スポンサードリンク



私のもう1つのサイト
「フライやヘラを安く上げる為のぺえじ」
もよろしくね!!



midi曲集へ↑ここをクリックでもジャンプします
blog

 

 思い起こせば1995年。私がMacを買うに至ったのは、若かりし頃のバンド活動を停止してからも引きずった自分を慰める(自慰)為だったのですが、やはりせっかく作ったDTM作品ですから、恥ずかしながら世に公開したいと思うのが人の常でございます。誠に勝手ながらmidiファイル公開サイトを立ち上げてしまいました。
まだまだ、未熟者ではありますが、何卒宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>ペコリ
また、ドラムパターンやフィルインの素材集も配布しているページもありますので、どうぞご利用下さい。
ドラムパターンやフィルインのリクエストにもお答えします。譜面をメールに添付して頂くか、文章でお願いします。例:「シャッフル系パターンでスネアのバックビートが2拍4拍の裏で鳴ってるやつ」とか「3連系のフィルで1コ飛びのやつ→ンタッタッタを4拍分」などなど・・・・。

●メールに添付して頂ければ皆様のmidi作品も当サイトで紹介させて頂きます。●
↓こちらでお待ちしております


ファイルを聴く方法

●ファイルをハードディスクにコピーする場合はWinの方は右クリックでブラウザの保存機能(対照を保存等)をお使い下さい。Macの方はOptionキーを押しながらファイル名をクリックして下さい。指定の場所にダウンロードが始まります。コピー後はMIDI対応のアプリケーションでインポートして開いて下さい。
●オンライン上でファイルを聴く場合はファイル名をクリックのみです。このページに戻るにはブラウザの戻るボタンをお使い下さい。
但しstandard midi fileを再生する為のPlugInかバーチャル音源等がついたプレイヤーが必要です。(最近のOSではプレイヤーは標準装備ですが・・・)
無い方はお手数ですが下のいずれかのサイトでご入手願います。

※Mac用のプレイヤーは一番上のアップルさんのサイトからダウンロードできます。

http://www.apple.com/quicktime/download/

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3819/

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008842/

http://www.jah.ne.jp/~jds_mn/gsae3/

http://hp.vector.co.jp/authors/VA006096/software/lemon/about.html



[貴方の作品ご紹介いたします]

[私のミディファイル]

GM音源用(共通の規格) GS音源用(Rolandさんの規格) XG音源用(YAMAHAさんの規格)

ファイル名          曲についての説明・エピソード

bossanonva.mid 

DTMを始めて最初の打ち込みです。ボサノバビートにしたつもりですが実際はジャズロックっぽいフィールになってしまい、ボサノバではなくなりました。(笑)その名もボサノバではなく”ボサノンブァ”です。
特にメロディというものがありません。
今聞くと未熟っぷりを露呈しまくってます。あ〜。穴があったら挿入じゃなくて入りたい!!(/-\*)

okinawarn-XG.mid

ボサノンブァの次に打ち込んだのがこれです。シャッフルビートの跳ねる感じの曲を作りたかったんです!(あーそーかい!)←独りツッコミ
途中の4拍子だけど6/8拍子に聞こえるスリップ気味ビート部分が聞かせどころのつもりですが・・・。(^_^;)

okinawarn-gs.mid

同じ曲のローランド規格版です。XG音源でこのファイルを鳴らすとスネアのロールがブラシ音だったりします。

BlackKey-onry.mid

黒鍵盤のみで打ち込んだ曲です。
自分的にはあんまオモロクない曲です。

BlackKey-onry-new.mid 特にドラムパターンがつまらなかったので、エレドラでリアルタイムで叩いてみました。正確なタイムじゃないけどグルーブ感が出て、少し聴けるようになりました。やっぱ生きたリズムって大事です。上との違いを聴いてみて下さい。

the7-basic.mid

かなり前に同じバンドをやっていたキーボードのオクー氏(以後オクー)に私がドラム、ベース、シンセのリフの骨組みファイルを作り、送信して、彼がそれをアレンジして送り返してくるという「俺達のITブーム」が2人の間で流行っていた頃(7,8年前)の私の原曲の方です。奇数拍子の数字をそのままタイトルに付けるのがブームでした。
オクー・プロフィールはここをクリック

the7-arange-xg.mid

上の原曲の雰囲気をオクーが見事に打ち壊してくれた曲です。しかしながら全般に渡るリック・ウェイクマン張りのキーボードソロは圧巻です。(リアルタイム・テンポで弾いているらしい)

the7-arange-gs.mid

上の曲のローランド版です。この曲を編曲したオクーはSC-88PROを愛用しているのでXG用よりもこちらの方が忠実に再現できるかも。
ちなみに私の音源は格下のSC-88VLなので、これを知ったオクーはホテルのラウンジで勝ち誇ったかの如く高級酒を嗜んだとか・・・

the9-basic-xg.mid

9拍子をメインにした70年代のプログレ色の濃い曲。バッキングのみですが、雰囲気は出ていると思います。

the9-basic-gs.mid

同曲のローランド版です。XG音源でこのファイルを鳴らすとスネアのロールがブラシ音だったり、オープン・リムショットがベルだったりします。

the9-hiper9-xg.mid

重圧な音の壁として返信されてきました。その名も「ハイパー9」。キメのパターンをイントロに引用したり、ガラリと変わる後半部分のセンスはさすがオクウです。

the9-hiper9-gs.mid

同じ曲のローランド規格版です。
説明の補足ですが、後半の一部で、リック・ウェイクマンが登場します。(言うまでもなく弾いているのはオクーだけど・・・。)

the5Part2.mid

初めてオクーとファイルのやりとりした曲に「the5」というのがありましたが、それはあまりオモロクないので貼りません。この曲はそれのパート2です。入力は私単独です。80年代前半のロックをイメージしましたが、さぁどうなんでしょう。(これもあまりオモロクないかも)

lupin.mid

エレクトリックなシーケンスとベース・ラインにオクーが得意の音の壁で肉付けをしてくれました。オクー・プロフィールはここをクリック
エレクトリックな中に「こぉら〜!まてぇ〜ルパァ〜ン!!」「ん〜じゃ、ま、と〜っつぁ〜ん!あ〜ばよぉ〜」みたいな情景を連想して頂けたら幸いでございます。<m(__)m>

2haku3ren.mid

2拍3連を基調とした単調なリフを、リズムや他パートの演奏で、どこまで変化を付けられるか試みた曲です。後半のソロはオクーが弾いています。80年代のハードロックっぽいです。

donadonadoona.mid

ウチのカミさんの友人、八木さんが家に遊びに来た際、この曲のメロディを入力して帰ったため、その後私がバッキングやソロパートを入れ、編曲したものです。月並みなタイムチェンジが売りです。
八木さんプロフィールはここをクリック

kanasa2000xg.mid

ウチの上の息子が1歳を迎えた2000年元旦。記念にMIDIピアノを弾かせ、それにリズム帯やその他をオーバー・ダブし、編曲した親バカ丸出しファイルです。息子の演奏はクォンタイズをかけずにネイティブにこだわりました。1歳児と共演できるのはDTMならではのものでしょう。

kanasa2000GS.mid

同じ曲のローランド規格版です。
上のキャプションの補足ですが、ドラムパターンのハイテンポ4ビートが緊張感をかもし出しております。

happy-barth-xg.mid

この曲を(別れた)カミさんの誕生日にプレゼントしたら「そんなモンよりアクセサリーの1つも買えよ!」と逆に叱られ、私も「金を渡されてねーのに買えるわけねーだろ!馬鹿野郎!」
・・・と喧嘩になったいわく付きの曲です。

happy-barth-gs.mid

同じ曲のローランド規格版です。
上のキャプションの補足ですが、途中の下手くそなオルガン・ソロのリズム・パターンは3と4のポリリズムです。実際に叩けます。(自慢)

copelandtic.mid

私が崇拝する元ポリスのドラマー、S/コープランド様の手癖やグルーブを鍵盤の打ち込みでどこまで再現できるかに挑戦した曲です。
ベースラインもそれらしく努めました。(パクリってわけじゃないですよ、あえてそうしたんですから・・・あえて。)
ポリス復活・・・ホントにうでしーーー限りです。
「おっさんでもここまでやるぞ!」と世界中に知らしめているバンドのひとつです!
ポリスの動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=6n6zO_FnnIw

Mr-Workman.mid

平成不況で、リストラの危機と戦い、サービス残業などで頑張る真面目な世のサラリーマンお父さんをイメージした曲です。リゲインなどの滋養強壮剤のCMのBGMを意識したのですが如何なものでしょう。三共さん?
ちなみにこの曲以降はドラムパターンはパッドで入力しています。古い機械なのでダイナミックレンジが出せているかどうか・・・。

FkyoWaltz.mid

これもこの大不況下をイメージした曲です。当時「本当に小泉さん!何とかして下さい」「私は本当に力の限り働いています」という強い思いが込められております。
(※現在福田さんですが、期待・・・薄! この格差社会何とかしろ!ボケェ!社民党か民主党支持すんぞゴルぁ!!)(ついでに瑞穂ファンになんぞゴルぁ!!)
ちなみにこの曲はワルツのつもりでしたが、打ち込んでいくうちにワルツに聞こえなくなりました。そこがミソです。

children-concerto.mid

15年位前のB/ブラフォード様とムーディー・ブルースのp/モラーツのデュオ・ユニットのコピーです。
これは今までの逆パターンで、オクーが先にピアノパートのファイルを送ってきて、それに私がドラムパターンを入力しました。鍵盤でジャズフィールを出すのは難しい作業でした。
このユニットの動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=1K1aLnSwDJU

changes.mid

これはオクーが単独で入力したYESの「変革」のイントロのコピーです。
プログレ・ファンにはあの17拍子のリフはポピュラーなものですね。
参考までに動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=oRUmjphVqFk

reggaeenu.mid

ブルージーなオルガンがテーマやソロを担当する、レゲェチックなリズムな曲です。この頃からオクーはDTM活動から遠ざかります。この道で食っていけないと悟ったのでしょう。私はハナから趣味感覚なのでまだまだ辞めません。ちなみにこの曲についてオクーは「こんなキー俺は1度も使った試しがない。イヤ使いたくない。」という言葉を残しております。


love-theme.mid

数年前にオクーが送ってくれた曲です。生命を育む母なる海でのヘリ部隊の暴虐ブリを見事に表現しております。


Kimoi.mid

気色悪い(今風に言うとキモイ)音色の曲を作ってみたくて作りました。しかし、あえてそのような曲を作らなくても私の曲は全体的にキモイでしょうけど・・・。(特に現代ポップスを愛する方には)



kirakira-boshi.mid

ウチの子供を寝かしつける時に使用した、かの名曲、「キラキラ星」を少しアレンジしたモノです。小さいお子様が居て、シーケンスソフトをお持ちの方は1コーラスをコピーして、子供が寝入る程の長さの小節に貼り付けて、ご自由にお使い下さい。結構効果あります。


sokashi-ni-nemure.mid

これも、ウチの上の子が赤ん坊だった頃、使用した子守り唄です。当時ウチは草加市に住んでいたので、題して「草加市に眠れ」といいます。
しかし、これはあまり効果がありませんでした。2コーラス目のドラムのフィルインが原因と思われます。(余計興奮するかも)


mari-sensei.mid

いつも内輪なネタですいません。ウチの長男(4歳)が通う保育園の先生に頼まれて作りました。「ロック調で」というご注文でしたが私にとってロックとはプログレなので、結局プログレと演歌がミックスしたような奇妙なモノになってしまいました。恐らく彼女は車の中ではボリュームは絞って聴いてらっしゃる事でしょう。ちなみにこの曲の歌入り版はmp3コーナーで聴けます。宜しければこちらをクリックしてね。



raiare.mid
ウチの職場(Sポロビール/生ビール推進部)のしょーもないダメ社員(メンツだけで能及び向上心なし)達に対する、私の同僚、新井さん(ライアーと呼んでいる)の怒り(私の方が怒ってるかも)を昔の戦隊モノ風主題歌にしてみました。ちなみにこの曲の歌入り版はmp3コーナーで聴けます。宜しければこちらをクリックしてね。


life-supporter.mid
私が主催するバーチャル・カレッジ「山城塾/恋愛相談科」の門下生NORIさんに送ったBGMです。ナレーション付きはmp3コーナーで聴けます。宜しければこちらをクリックしてね。

ritto-nakamatachi すんません。俺ってかなりの親ばかなのかなぁ。またしても下の息子(ち○ぽじゃないよ)の璃都(りつ)のテーマ、第2弾を作ってしまいました。名前が「りっと」と読めるんですが、この響きが妙にインスピレーションを掻き立てます。ラテン系のノリのよい曲なので、ま・騙されたと思って聞いて下さい。歌入り版はmp3コーナーで聴けます。宜しければこちらをクリックしてね。


shiragikuni-nemure
今回は内輪は内輪のノリなんですけど、「子守唄」です。
なんでも、息子の通う保育園の年少の子(1,2歳でしょう)の1人がが昼寝には必ずロックをかけないと寝ない!との事で、先生方より”ロック調子守唄”を作って欲しい!との難題を承りました。(-"-)
あえて要所 要所に既存の子守唄のパクリを盛り込んでいますが、果たして睡眠誘発効果については不明です。(裏づけ調査を実施予定)
激しさの後の単調な3拍子で眠りを誘う工夫はしております。
お宅にも小さなお子様がいらっしゃったら是非お試しあれ!!
効果については保障いたしかねますが・・・(._.)
しかし、自分で作ったとは言え、このキー合わね〜〜〜〜(>_<)
ちなみにこの曲のmp3版(歌入り)はこちらで聴けます。


sayonara-march
この春、ウチの長男が卒園しました。と、同時にお世話になった主力の先生方が7人も突然退職してしまいました。(何かヤなことあんのかな・・・。ドロッとした何かが・・・。)
本当にびっくりしたのですが、先生の皆さんも将来設計があるでしょうから心惜しい反面、笑って送って差し上げようと思い、今度、保育園の運動会等の行進曲に使っていただこうとストックしておいた、マーチスティックな曲を「さよならマーチ」と名付けて送りました。
●この曲の歌入り(MP3)版はこちらです。

★未完成コーナー(続きを作ってくれる方募集中)★
作り始めたはいいが先を考えるのが面倒になったり、アイデアに行き詰まり、中途半端に入力を中断した曲群です。
虫がいいかとは存じますが、どなたか続きを作って頂ければ幸いです。
作品は貴方のお名前入りでページに貼らせて頂きます。
(STM形式またはLogic形式で下のアドレス迄お送り下さい)

MIDIファイル添付・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。
yamaji24@mtg.biglobe.ne.jp
↑アドレス収集プログラム対策の為バイナリー形式での表示にさせて頂きました。
お手数ですが、このアドレスを宛先に手動でご入力下さい。


free.mid

本当に適当に入力したフリー・ジャズィーな曲ですイントロ部しかできていませんが宜しくお願いします。


hope.mid

雑巾のようにコキ使われた会社を辞めた時に作りました。Aメロ部分しかありませんが地獄の日々からの生還を表現しています。この曲は自分でも完成させるつもりですが、才能溢れる貴方にも是非続きをお願いして勉強しとうございます。


the7-latin-br.mid

ある日、スピード感ある7拍子のドラムパターンを、只々無性に叩きたくなり、パッドで縦横無尽に入力したモノです。ラテンがかったピアノのリフが特徴です。


the11.mid

ミドルテンポの11拍子の曲です。自分でもワケ分からなくなり、挫折しました。
これを完成できる人は凄い奇数フェチでしょう。(尊敬いたします)


progretic.mid

4拍子ですが4拍子に聞こえないグルーヴ感を持ったイントロです。
ハーフタイムに転調後、行き詰まりました。これを完成できる人も凄い!!!



speech.mid
先日(2005年春)私の尊敬する名キーボーディスト、オクウ氏のDTM環境が復帰したとのことで、早速
適当に作ったファイルを送ってくれました。(ドラムパターンはかのビル・ブラッフォードのフリー素材集からだそうです)
オクウプレイが健在だったのでとても嬉しくて、恐れ多くもビルブラ・パターンに続く、ソロ掛かった私のリアル
プレイドラミングを入れました。(スリップ気味ビートを意識し過ぎてしっくりきてねぇ!)
でも、その後の続きができませぇん。。。ヒロシです。。。。
テーマはこの春、長男の卒園式で父兄代表スピーチをした際のギャグが、一部のマニアックな先生を除いて
かなり引いてしまった時の自分の心境です。
もっとかっちょええドラミングや、アレンジを付けて見たいなんて方は続きをお願いします。



戻る



[貴方の作品お送り下さい]

スポンサードリンク



私のもう1つのサイト
「フライやヘラを安く上げる為のぺえじ」
もよろしくね!!





Copyright(c)2004 TetsuyaYamashiro

inserted by FC2 system