スポンサードリンク


お役立ち情報第一弾
【無料orローコストでCDのデータを編集する】




mp3曲集へ↑ここをクリックでジャンプします

 最近(最近でもないか)アナログ・サウンドをデジタル化できるようになりました。
すげぇなぁテクノロズィーって!(゚▽゚;)
ついでと言ってはナンですが、現在手元に残ってる昔の曲のテープをmp3形式にして恥じらいすらなく、公開に踏み切りました。
ほとんど私がボーカルを担当しているモノを集めました。特に即興で歌詞を作った曲(ノイズともいう)もいくつかありますので聴いてちょんだいね。
また、今後も演奏(MIDI)とボーカル(私)をリミックスしてアップしていく予定でございます。




◆mp3形式ファイルを再生するにはMediaPlayerもしくはReal PlayerQuickTime Player等が必要です。
所持されてない方はこちらで入手をば。→
 (有料モノと無料モノがあります)
※ファイルがうまくダウンロード出来ない場合は?
インターネット・エクスプローラーをお使いの方 ツールメニュー→インターネットオプション→ファイルの削除ボタンを押して過去に読み込んだキャッシュをクリアにするか、ツールメニュー→インターネット一時フォルダの「使用するディスク領域」の数字(MB)の数字を上げてキャッシュ容量を上げて見てください。
●ちなみにweb上でストリーミング再生するにはアイコンを左クリック。ダウンロードしてから聴くには右クリックで「対象をファイルに保存」です。
Macの方はオプションキーを押しながらアイコンをクリックするとダウンロードマネージャーが起動します。
ネットスケープをお使いの方 編集メニュー→「履歴をクリア」で過去に読み込んだキャッシュが消えて、新たなファイルが読み込める筈です。
●ちなみにweb上でストリーミング再生するにはアイコンを左クリック。ダウンロードしてから聴くには右クリックで「対象をファイルに保存」です。
Macの方はオプションキーを押しながらアイコンをクリックするとダウンロードマネージャーが起動します。
※何もそこまでして聴きたくない場合は
mp3アイコンをクリックしないで下さい。私には貴方にブラウザのキャッシュを捨ててまで私のファイルを聴いて頂く権利はありませんので・・・。
でも、そんなの。さみしー。ふふん。ちゅんちゅん・・・。(関西風イントネーション)


blog



↓普通に考えて出来た曲
タイトル(アイコンをクリックしてね)
エピソード

SUZAKU【ライブ】(8.07MB)
去る2009年12月6日にアミューズ軽音楽倶楽部の年末ライブなるイベントがありました。
その中でこの曲がこのコミュ初のオリジナル曲としてトリとして選ばれました。
※元々は篠笛吹きでもあり、このコミュのプリンス(独身)でもある「クロガネ氏」のオリジナル曲です。
やはりトリに相応しいように演出をちょっとだけ工夫してみました。
途中の和太鼓風ドラムソロの時、コミュのもう一人のヘビメタドラマー君に協力してもらい、和太鼓でよくあるような1つの太鼓(フロアタム)を向かい合って二人で叩き、別の太鼓(タムタム)で交互に掛け合いをやるって感じの演出です。(二人共ハッピ着用&タスキは勿論、亀甲縛りw)
自分としてはもっと長く掛け合いしたかったんだけど、相方が1回づつのソロで止めちゃったンで、こんな感じになりました。
まぁ、こんなもんでしょうかね。。。
因みに曲の出だしからいきなりピアノとずれまくってます!(__;)
※アミューズに興味がある方は趣味人倶楽部→アミューズ軽音楽倶楽部を検索して見て下さいね。↓(別に私は趣味人倶楽部の回し者じゃございませんのであしからず)
http://smcb.jp/?navi=01
因みに登録(無料)が必要です。

SPAIN【ライブ】(6.48MB)
この演奏も同、ライブ時のものです。
チック・コリアの代表曲の一つです。
あんま、人の曲を演ったのを当サイトに乗せたくないんですが、テーマ後半の2拍半の部分が、練習では必ず、1回は合わなかったんですが、何故か本番では奇跡的にうまくいったんで、ついでに載せちゃいました。
因みに本俸初と思われる、SUZAKU↑の篠笛も導入して、12小節単位でソロを回しております。
恥ずかしながら、聴いてみてください。
ゴールデンウィーク(4.47MB) 18年のゴールデンウィークは大型でしたけど、皆様はどーでしたか?
私は遠出はしませんでしたが、まぁ、そこそこ楽しめました。
しかし、いつもながら、またいつもの生活に戻る時の憂鬱感は嫌なものですね。
そんな気持ちをインストですが、音にして見ました。シンプルにオルガン、アコベ、ドラムの編成です(そんなのしか出来ないともいう)
序盤の早いテンポ(150)の4ビートで高揚する気分を表現し、後半、ミドルテンポで憂鬱。。。でも徐々にいつもの生活に戻っていく様子を表したつもりです。。。。でも全体的に適当(特にオルガン)に弾いているので、適当に聴いて見てください。
ちなみに構成はいつものように元へは戻らず行ったきりです。
実はこの曲は昨年のGWに途中まで作りかけてたのですが、1年越しでやっと完成しました。1年振りにDTMをするとかなり悪戦苦闘するもんですね。。。
さよならマーチ(1.40MB)
歌詞カードを見る
17年春、ウチの長男が卒園しました。と、同時にお世話になった主力の先生方が7人も突然退職してしまいました。(何かヤなことあんのかな・・・。ドロッとした何かが・・・。)
本当にびっくりしたのですが、先生の皆さんも将来設計があるでしょうから心惜しい反面、笑って送って差し上げようと思い、今度、保育園の運動会等の行進曲に使っていただこうとストックしておいた、マーチスティックな曲にこの際、悲しい別れと新たな出発の意味を込めた歌詞を入れて送りました。
結局ギャグですが・・・。
貴方も是非、この曲をダウンロードして別れのシーンにご活用下さい。
相手と2度と連絡取れなくなることウケあいです!
ちなみに私はこの曲の中にでてくるキャラとは違いますので、勘違いされないようお願いします。
この曲のmidi版はこちらです。
子守唄『しらぎくで眠れ』(7.30MB)
歌詞カードを見る
今回は内輪は内輪のノリなんですけど、「子守唄」です。
なんでも、息子の通う保育園の年少の子(1,2歳でしょう)の1人がが昼寝には必ずロックをかけないと寝ない!との事で、先生方より”ロック調子守唄”を作って欲しい!との難題を承りました。(-"-)
あえて要所 要所に既存の子守唄のパクリを盛り込んでいますが、睡眠誘発効果については、カラオケバージョンのみ効果ありで、こちらの肉声歌入りバージョンは皆騒ぎ出すとのコトです。(俺の声は覚醒作用があるようです)
激しさの後の単調な3拍子で眠りを誘う工夫はしているのですが・・・。
しかし、自分で作ったとは言え、このキー合わね〜〜〜〜(>_<)
この曲のカラオケ版(midi)はこちらで聴けます
● しらぎく保育園のHPはこちら。
リット君と仲間たち(2.78MB)
歌詞カードを見る
すんません。俺ってかなりの親ばかなのかなぁ。またしても下の息子(ち○ぽじゃないよ)の璃都(りつ)のテーマ、第2弾を作ってしまいました。名前が「りっと」と読めるんですが、この響きが妙にインスピレーションを掻き立てます。ラテン系のノリのよい曲なので、ま・騙されたと思って聞いて下さい。
インスト版はmidiコーナーで聴けます。こちらをクリックして見てね。
 SWAN LAKE(3.17MB)
歌詞カードを見る
初めてラップにチャレンジしました。やらなきゃ良かった(×_×;) 明らかにラップじゃなくファンクです。ま・うちの機材にはサンプリング機能がないのでラッパーの様に遊べないんでしょーがないっスね。って機械のせいにしとこっと。リフの素材は「白鳥の湖」にしました。なぜかハーフタイムシャッフルに乗ったあのフレーズが頭を駆け抜けたんです。といってもあの有名な部分しか知らないんだけど・・・・。
しらぎく先隊ティチャーズ(2.55MB)
歌詞カードを見る
息子達の通う保育園の先生方向けに作りました。
モチーフは戦隊モノ風です。
●しらぎく保育園のHPはこちら。
かな君のテーマ(1.04MB) ウチの長男のテーマ曲です。約3分で作りました。ちなみに奴の名前は「かなさ」といいます。
マリ先生のテーマ(1.41MB) いつもウチの長男(4歳)が通う保育園の先生に頼まれて作りました。「ロック調で」というご注文でしたが私にとってロックとはプログレなので、結局プログレと演歌がミックスしたような奇妙なモノになってしまいました。恐らく彼女は車の中ではボリュームは絞って聴いてらっしゃる事でしょう。
カラオケ版はmidiコーナーで聴けます宜しければこちらをクリックしてね。
リット君のテーマ(722KB) Macと繋がってるmidi音源からもう1台のパソコン(Win)にライン接続してmp3に変換する技(技じゃねぇか?)を発見しました。
曲はウチの次男がテーマです。名前が璃都(リツ)といいますが、「リト」とも読めるので、そーゆーふーに連呼してます。アホなオヤジの戯けた歌だと思って聴いて下さい。(璃都プロフィールはこちら)
そんな女のひとりごとパート2(2.02MB) オクゥという孤独なキーボーディストとスタジオで2時間くらいで作りました。(オクゥプロフィールはこちら)
無職で暴力的でギャンブルと酒が好きという亭主を持ちながら、今の生活が幸せだとむりやり信じる、けな気な女がテーマです。オクゥと私が交互に歌っています。バックはキーボード(オクゥ)
とドラム(私)のみです。
30歳の私(2.12MB) 22歳の時に「22歳の私」というタイトルで作った曲(即興から出来たモノ)で、私の30歳の結婚2次会ライブの為、歌詞を作り替えたモノです。これはそのライブの模様です。ちなみに30歳当時、私の職業はビール工場でフォークリフトに乗っていました。そんなエピソードが散りばめられています。
通学途中の災害(2.64MB) これもそのライブの模様です。中学時代の通学中のエピソードを唄っています。
キーボードとギターのやり取りの間奏部分は、的場氏と私のツインドラムです。しょぼい音の方が私。
イン・ザ・デード・オブ・ナイト〔買い物小唄〕(2.3MB) かのブリティッシュ・プログレの雄「UK」の代表曲の替え歌です。日本語版で「買い物小唄」と化してしまいました。2コーラス目は原曲を全く無視してます。
イン・ザ・デード・オブ・ナイト〔原曲〕(984KB) そのUK様のオリジナルです。曲頭にライブ版のJ.ウェットンのMCをリミックスしてます。それにしてもB.ブラフォード(D)E.ジョブソン(K)J.ウェットン(B)Aホールズワース(G)のこのユニットはいつ聴いても凄い!1度でいいから再結成を望むのは私だけじゃないでしょう。
UKとは?という方↓で動画が観れます。
http://www.youtube.com/watch?v=30c-wEGRwig
うそつきスチービー(1.39MB) 私の昔の親友スチービーに送った曲です。かの大物黒人アーティストとは一切関係ありませんので、ご承知下さい。
美香ちゃん(2.72MB) 専門学校時代の同期のかわいかった(過去形)女の子(平野美香ちゃん)に作った曲です。
今はコミケにドップリだとか。今考えれば変わったお方でした。(尊敬してます)彼女のHPはこちら
しばらく会ってないけどババァになったんだろーなー。ちなみに私もクソじじぃです。
はぜドンと来い(1.51MB) パンキーだった私。18歳頃に収録したモノです。絶妙な音程のはずし方が自分ながら悪漢じゃなくて圧巻です。(俺って幸せな奴?)バックは当時近所に住んでた医者の息子、的場氏がすべてを担当しています。的場氏プロフィールはこちら)2コーラス目の「のびたくーん」としゃべるギターは笑えます。ちなみにハゼドンを知らない方!私の子供の頃の記憶を元に描いたイラストを参考にどうぞ。(あまり自信ありませんが)
大ヒットシネマ「ファインディング ニモ」のカクレクマノミもいいけど、日本には名作「ハゼドン」があります。やっぱ渋いのはハゼだよ!鯊(はぜ)!
mp3パッション(3.38MB) 私が小学生の時に出来てた曲で20歳頃トリオでやってたバンドで再現してもらいました。
とにかく情熱がテーマです。

↓スタジオで即興で出来た曲(曲じゃないかも・・・。)

山寺の和尚さん(2.39MB)
先日、↓のユニットのボス「MO様」とスタジオでセッションしました。
これも日本の歌シリーズで、彼女のアイディアなんですが、ジャズ風のテンポの速い3拍子に、この曲を乗せたのですが、これが意外に合っててカッケーかったです。
やはり主旋律はアミューズのプリンス、クロビカリ様の篠笛になるでせう。
自分的にはこの曲が一番早く完成させたい曲のひとつです!
(完成後、音源をアップしますのでお楽しみに!)

かごめ〜山寺へのシフト部分(720KB)
↓のかごめと↑の和尚さんを一対の組曲として考えるという案です(つーかボスの命令)
かごめから山寺で切り替わる部分です。

My Favorite Things(19.4MB)
自分が2009年現在参加させてもらってます、趣味人倶楽部っつーSNS内にある、アミューズ軽音楽倶楽部っつーコミュニティの初ライブを去る4月29日
に開催しました。
本番まで、色々と波乱含みでしたが、何とか大成功に至ったライブでした。
そのライブで、自分で言うのも何ですが一番盛り上がった曲です。
アレンジ(原曲とはかなり違います)と最初のMCはピアノのMOさんという
立ち○○○○○が得意な素敵なおば様ですが、各パートのソロはそれぞれの完全なアドリブ(即興)です。
自分も、途中足だけの演奏中、空いた両手でくだらないギャグをやりました。
(お見せできないのは残念です)
また、機会があれば是非演奏したい曲の一つです。
年末にまたライブやります。(この曲は多分やらないとは思いますが…)
当HPをご覧の方も是非お越し下さい。
↓趣味人倶楽部→アミューズ軽音楽倶楽部を検索して見て下さいね。↓
http://smcb.jp/?navi=01
因みに登録(無料)が必要です。
そんで、私は当時「フライ」って呼ばれていました。
現在のハンドル・ネームは「まあむ」です。
当サイトから入られて、コミュニティでお会い出来たら宜しくです<(_ _)>

ブルース1(3.31MB)
最近(…といっても一昨年の4月ですが…)私の旧友「オクゥ」と7年振り(いつもこの周期)でセッションしました。
このセッションの数週間前に、あるコミュニティで知り合ったオッサンに「ライブ・バーでのセッション」に誘われ、参加しました。
当初、「ジャンルは何でもありで、好き放題叩いていいから!」って言われてて、ウキウキ気分で参加しましたが、実際は全然違ってて、ブルース好きなオヤジ達の集まりで、終始ブルース攻めでした!
ブルースは嫌いじゃありませんが、ずぅ〜〜〜っとだと死にそうに…( ┰_┰)
しかも、ドラムに対しての注文がキツく、ちょっとアドリブでオカズなんて入れると、キツく文句を言われたり、舌打ちされる始末…。。。
最後の公衆の面前で、そのジジイに説教まで食らいました。
(もっかい行って終始ドラムソロでめちゃめちゃにしてやっかな!)
そんな、楽しかった情景をスタジオでオクゥに再現してもらいました。

ブルース2(3.44MB)
これも同上です。
こちらはテンポ早目の8ビートです。
自分はこちらの曲調の方が好きです。

将軍様のテーマ(8.27MB)
↑と同日のスタジオセッションで作曲中の模様です。
現在、後継者問題で揺れる北○○のトップに捧げる曲です。
スローテンポの7拍子から倍テン7拍子になるサビの部分で、ドラムを叩きながら「将軍様〜♪」と歌うタイミングが身体に入らず、苦戦している様子が伺えます。しかし、完成は7年後か…。。。
北○○情勢は絶対変わってますね…( ┰_┰)
遠い道のり(2.72MB) 首都高速が600円だった頃の曲です。横浜在住のベースの良二君良二君プロフィールはこちら)に会いに行く途中のエピソードを、その日横浜のスタジオで即興で表現してみました。
パーマかけてよ(3.64MB) 同日、的場氏が散髪して来たのですが、その感想を即興で表現してみました。
因みにベートー・ヴェンもしくはムツゴロウさんのようなヘアスタイルでした
( ┰_┰) ウぅぅ…かわいそ過ぎる…。。。
すみません内輪な内容ばかりで・・・。
ボルボのテーマ(1.4MB) タイトルのまんまです。
荒野の生殖活動(4.17MB) これは更に遡ること1,2年。このバンドで即興大会とやらをやっていた時、私が乱入して歌ったモノです。自分がこんなにおバカだったなんて・・・。でもこのパワーは自分でも羨ましい。
老人(1.75MB) これもその時の録音です。今後の高齢化社会の抱える問題点を痛切に捉えた曲です。(実はウソです。タイトルのまんまです。)
ジャムA(2.25MB)
  インストゥルメンタル
ピアノ(オクゥ)&ドラム(私)のジャムシリーズです。
1995年頃の録音です。
ジャムB(3.66MB)
  インストゥルメンタル
ピアノ(オクゥ)&ドラム(私)のジャムシリーズです。
1995年頃の録音です。
ジャムC(1.20MB)
  インストゥルメンタル
ピアノ(オクゥ)&ドラム(私)のジャムシリーズですが、春の渓流をイメージしてプレイしました。



スポンサードリンク



もう1つのサイト
「フライフィッシングを安く上げる」
もよろしくね!!




Copyright(c) 2004TetsuyaYamashiro

inserted by FC2 system